top of page

Dear 東京ボードゲームコレクション

10月02日(土)は当店主催の「東京ボードゲームコレクション」にたくさんのご来場ありがとうございました!

多々至らない点ございましたが、なんとか大きなトラブルもなく終えることができました。

たくさんの「お疲れ様」をいただきますが、私共よりも、出展者様みなさまに魅力的なコンテンツを用意していただけたことで結実したものだと思っています。ありがとうございます。

また、出演者の方、ご来場者の方々からたくさんの「楽しかった」をいただいております。本当にうれしい限りです。

今回の来場者数を集計したところ、736名(カタログ販売数調べ)となっておりました。 700部用意していたカタログは売り切れ、途中からは残り時間も少ないことからオリジナルバッグを購入していただくことで入場とさせていただきました。

当日の来場予想といたしましては、500~700人の間で見積もっておりましたので、予想を上回る来場者の方にお越しいただき、大赤字覚悟のイベントではございましたが、なんとかトントン、だいたい去年の東京都の最低時給くらいのプラスまでにはなりました。ありがたや。

当日は他にも出展者様だけでも132名、スタッフ16名、他運営補助やゲストが34名と、会場内にはのべ900人以上が動いていたなかで、大きなトラブルが無かったことは本当に全ての方に感謝です。

正直、今回私はステージイベントにつきっきりで、あまり会場の方のケアや様子は伺えなかったのが心残りで、本来であれば、小さな会場ですから、1ブース1ブース回ってご挨拶をしなければならないところでしたが叶いませんでした。

出展者様からのお叱りの言葉もいただいております。

自分の配役ミス。力不足です。共同開催というものを甘く見ていました。申し訳ございません。

会場が狭いというお話もありましたが、出来れば次回あればまたここでやりたいと思っています。

各ブースにより注目していただきたいと思って立ち上げたイベントなので、確かに1回観て回るだけだと大した時間を必要としない狭い会場ではございますが、「短時間で終わるから何回も続けてやりたくなるミニマムなボードゲーム」のように、「何回も見て回れるミニマムなイベント」を提供し、それぞれのブースに目を向けていただければと思っています。

今回、ドリンクの提供を快く受けていただき、更に企画商品の開発までやってくれたグリュックさんにも本当に感謝です。

ドリンク、特にアルコールの提供は自分のやりたかったことのひとつで、これが実現し、そして売り切れるほどに好評だったと聞いたのでうれしい限りです。

各ブースで購入することで得られる抽選券を使った抽選会も集計はこれからですが、使われた抽選券の束を見る限りかなりご利用いただけました。少しでもブースの販売を促進しようと実施した試みでしたが、一助となっていれば幸いです。

ステージイベントもpika☆kikaさん、芸能人のみなさん、しゅぴ~る遊園地のみなさん、かくちょーのふたり、GAIA crewのお二人、ほらボドmomiさん、みんな頑張っていただきました。pika☆kikaさんとしゅぴ~る遊園地のみなさんについては、完全に企画丸投げでステージ作りをしていただきました。 なかなかケアできず本当に申し訳ないです。ありがとうございます。

芸能人ステージや総合進行については、台本もギリギリで臨機応変にやっていただきました。

来年も出来ればやりたいなと思っています(会場からは「次いつですか!」とテンション高めに聞かれています(笑))

次回ある際は、もっと余裕をもって、事前の準備を含め皆様に不安のないように、イベントを行いたいと思います。

来場者の皆さま、出展者の皆さま、ゲストの皆さま、スタッフの皆様、全てのみなさま、良いイベントを作ってくださりありがとうございました。

次回ございましたら、是非、またご参加いただければ幸いです。

ではでは


RESENT POSTS

DEAR SPIELEへようこそ!

ワールズフェア1893

5,500円

カルバ

5,000円

コンプレット

2,800円

カルカソンヌJ

3,800円

1 / 1

Please reload

bottom of page